クリーンは全身の連動性を高め爆発力も得られる?

こんにちは!!

 

 

筋トレが苦手だったけど

筋トレが大好きになったウェリです💪

 

 

今回は

 

"クリーンは全身の

連動性を高め

爆発力も得られる?"

 

について

 

お話しします!

 

f:id:Mn371011:20200809003101j:image

 

スポーツをしてる人にとって

筋トレはとても大事です

 

 

けど、大事とはわかっていても

クリーンのことを

どこまで理解しているでしょうか

 

「難しそうだなあ」

 

「どこを鍛えてるのかよくわからない」

 

と思ったりしたことはありませんか

 

 

この記事を読んだあなたは

 

「クリーンって全体を連動的にするんや」

 

「この部位を使ってするんや」

 

と、クリーンを理解して

レーニングすることができます

 

 

逆に

 

 

この記事を読まなければ

 

 

クリーンという種目を

うまく理解できず

なにを意識して取り組めばいいのかわからず

やみくもにすることになります

 

その結果、クリーンのファームも

良いフォームでできず

怪我の原因につながります

 

また、そのクリーンのフォームが悪ければ

本来の得たい効果も減ってしまいます

それでは筋トレしているのに

もったいないです!

 

理解してる人は

 

クリーンをよく理解できているので

良いフォームで怪我もせず

なおかつ本来得られる部位に効果を得て

競技のパフォーマンス向上につながります

 

 

そうなるためにも

あなたがしなければいけないことは

 

 

「クリーンを使う

部位と競技力向上の

ために必要な効果を

理解する」

 

です

 

手順やするべきこととしては

 

STEP1  まずはクリーンをする時にどの部位を使うのかしっかりと理解する

筋トレ全部に言えることですが

しっかりとその筋トレの種目それぞれに

使う筋肉が違うので、今回はクリーンは

どこを使うのか理解したくてださい!

 

 

特に体の裏側を鍛えられます

ふくらはぎ、腿裏、お尻、背筋と

体の裏側をほぼ全体使うトレーニングと

様々なトレーナーの方などに言われています

 

 

 

STEP2  スクリーンで使う部位を理解することで、競技力向上を意識する

STEP1で使う部位は理解できたと思います

そして次にしなければいけないことは

競技力向上につなげなければ

意味がありません

 

例えば、クリーンでふくらはぎを使います

ならば、ふくらはぎを使うときは

どのような時でしょうか

 

ジャンプする時や素早く動く時に

つま先立ちでふくらはぎに力が入りますよね

そのイメージをしながら筋トレをすることが

とても大事です

 

クリーンもなるべく速く上げて

つま先も伸びきらなければいけません

けど、このイメージをしてなければ

ただ上げているだけになってしまいます

f:id:Mn371011:20200809003121j:image

 

人間は具体的なことがあると

行動できる生き物と言われています

筋トレもイメージしてどの場面でどの部位を

使うか意識してするだけでも大きく違います

 

今すぐにクリーンの使う部位を理解し

イメージしてください!

自分の動きの中でどの場面でクリーンが必要か

それを考えるだけでも周りと差をつけられます

 

このイメージや理解というのは

今すぐにできることです!

今すぐ理解して次にクリーンをする時に

意識してみてください!

 

今回はこれで以上です!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!!